社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

誰でもできる!集中&節約&積読0の読書術

 アクセス数がかなり伸びて嬉しい限りです。

 継続は力なり!これからも継続していきたいと思います。

 

f:id:konoyoko:20181021074112j:plain

いきなり結論・・・蔦屋書店って知ってますか?

 さて、突然ですが、私は何も予定が無い休日には、カフェでコーヒーを飲みながら読書をすることが多いのですが、大体行くところが決まっております。

 そう、その名も「蔦屋書店」です!

 

f:id:konoyoko:20181021071420j:plain

(写真は銀座の蔦屋書店)

 

 この蔦屋書店が控えめに言って最高過ぎるので、今回ご紹介したいと思います。

 

蔦屋書店とは?

 簡単に言うと、「おしゃれで、色々な本があって、併設されたスタバに持ち込んで本が読める、とても素敵なところ」です!(説明雑)

 普通の本だけでなく、美術館のお土産で良く売っているような建築やアートの本や、通常の書店では見ない旅行の本も置いてあるということで、カルチャーがより身近に感じられますね!本以外に、CDやDVDも置いてます。

 

 以下のURLで、全国の蔦屋書店の店舗が一覧になっています。
www.starbucks.co.jp

 この中に、「TSUTAYASTARBUCKS融合」という素晴らしい説明があり

ます。さっき、こういうキャッチコピーを言いたかったんです・・・笑

 

蔦屋書店の良いところ

①締め切り効果

 人間と言う生き物は、締め切りがあると圧倒的にパフォーマンスが向上します。

これを「締め切り効果」と呼びます。

 最たる事例が、夏休みの宿題。8月末の恐るべき集中力を思い出さない人はいないでしょう。

 スタバのコーヒーは、氷が溶けたり、熱々のコーヒーがぬるくなったりすると、ぶっちゃけまずくなります。フラペチーノとか最初が一番美味いですからね。

限界効用逓減の法則とはまさにこれ。 

 ですので、「コーヒーを飲みながら本を読もう→集中力UP→帰るまでに読了!」となります。

 なお、何かの予定前に蔦谷書店へ寄ると、さらなる締め切り効果を発揮します。

「後の予定がある→じゃあその時間までに読み切らないと!→更に集中力UP

という塩梅。飲み物が無くても居座れる人はいますので、こちらと併用することをオススメします。

 

②節約になる

 書籍代がかからず、必要なのはコーヒー代のみ。コスト的にも最高です。

 これ以上でもこれ以下でもありません。浮いたマネーは、他へどうぞ。

 

③家の積読が増えない

 その場で本が読めるので、(お店で購入しなければ)家の積読が増えません。

 「その場で読める→家に持ち帰らない→積読が増えない→家がすっきりしたまま」という方程式が成り立ちます。

 私は、家で本棚を眺めてニヤニヤするタイプの人間ではなく、ミニマリスト寄りの人間なので、本を読んで、evernoteに気になった点をメモして帰ればOKなのです。

 

④旅行の計画を立てやすい

 「どこかに旅行したいけど、行く場所が決まってない」

 「旅行する人と一緒に雑誌を見て、旅行の妄想を膨らませたい」

 こういう人は、友だちや恋人と一緒に旅行の計画を立てる場所として最適。

 旅行雑誌の種類が豊富なので、ネタにはまず困らないですからね。

 「雑誌読み比べ→行き先決定→詳細な計画を検討」くらいまでは蔦屋書店でできちゃう。その後は、楽天トラベルやExpediaにGO!です。

 

結論

 記事タイトルの意味が分かりましたでしょうか?

 一人でも、家族連れでも、デートでも行けちゃう素敵な場所です。

 ちなみに私のお気に入りは、銀座とみなとみらいです。

 先ほどの店舗一覧から、お近くの蔦屋書店を探して行ってみてください。