社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

ブログ初心者が、とりあえず5日間ブログを続けてみて感じたこと

 ブログを始めて5日が経ちました。

 思ったより早く(2記事目で)アクセス0の壁を乗り越えられて、モチベーション向上に繋がっています。

 本日は、人生で初めてブログを書いてみて感じたことを書いてみます。

 

ブログの所感

①アクセス数が増えると嬉しい

 純粋に読者がいることの嬉しさがあります。

 もっと良い内容を読者に届けたいというモチベーション向上になります。

 読んでいただき、ありがとうございます!

②記事構成を考える能力が身に付く

 数あるブログの中から選んで読んでもらうには、

 コンテンツを効果的に相手に伝える記事構成となっていることが重要。

 どのように導入し、話を展開し、結論に持っていくのか?これが結構難しい。

 しかし、これはプレゼン等、仕事にも非常に役立ちそうなスキルです。

③限られた時間で書くのは難しい

 私は出勤前にブログの記事を書いています。

 このため、時間が限定されており、短い時間で良い記事を書くことの難しさを実感します。

 締め切り効果は働きますが、一定以上の質を保つことは難しいですからね・・・

④勉強が必要

 PV数を獲得するためには、ただ闇雲に記事数を増やすだけでなく、SEO対策など様々な対策が必要だということを知りました。ブログについては完全に初心者なので、アイキャッチ画像やコンソーラーなんて言葉、初めて知りました・・・笑

 ということで、記事作成と同時並行的に、書籍等を通じて、ブログに関する基礎的な知識を習得する必要がありそうです。

 

今後の目標と行動

 登るべき山を決め、その山にどのように登るのかが大事。

 ということで、以下のように目標を設定します。

 

【目標】年内に100PV/日を達成

 (行動1)書籍にてブログに関する基本的な知識を習得

  ※他ブロガーのおすすめ記事を検索→最適な書籍を2~3冊読む→毎日実践

 (行動2)タイピングスピードの向上

  ※無料サービス(寿司打ち)を活用、すきま時間で練習

 

 以上、本日は今後の所信表明のような記事になりました。

 今後ともご贔屓に。どうぞ宜しくお願いします!

 

P.S.今日は、100人を越える人の前でプレゼンをする本番。しかし、準備は万端!頑張ってきます。