社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

メルカリでいいねは付くのに売れない?30秒でできる対処法を3つ紹介します

 

 

1 メルカリでいいねは付くのに売れないと嘆くあなたへ・・・

 
 この記事は、「メルカリで出品したは良いけど、なかなか売れない!」と嘆く人が、ある簡単な方法を試すと、塩漬けになっていた物が売れるようになるかも・・・?という魔法のような内容になっています。
 
 メルカリって出品自体はすごく簡単なんですが、なかなか売れないですよね。
 
 特に出品者の頭を悩ませるのが、「いいねは付くのに、売れない」という現象。
 
 この記事を読むと、今までメルカリで出品して塩漬けになっている物の売れる確率が上がります。しかも、誰でもできる簡単な方法で、です。
 
 私は、以下の方法を試したところ、1週間で10,000円近くの利益が出ました。
 
 では、具体的な方法について、3つご紹介します。
 どれも簡単なテクニックなので、30秒もあれば、誰でも実践できます。
 是非、参考にしてみてくださいね。
 

2 メルカリでいいねが付いた物を売る方法

(1)値段を下げる

 いいねが沢山付いているのに売れない理由は、至ってシンプルです。
 値段が高いからです。
 
 購入者の行動パターンは、以下の4通りに分類されます。
 
 ①価値○、値段○→すぐに購入
 ②価値○、値段×→いいねをつける
 ③価値×、値段○→購入の可能性あり(いいねは付けるかは微妙)
 ④価値×、値段×→購入しない
 
 いいねが付いているということは、商品の価値は認められているということです。
 その商品が良いなと考えるから、いいねを付けるのです。
 しかし、それでも売れないということは、それは値段が高いからに他なりません。
 
 ではどうするか?値段を下げるしかありません。
 
 メルカリのアプリ内で同様の商品を検索し、適正な価格に変更してみましょう。
 
 スマホ本体を出品する場合であれば、付属品の有無等の条件を合わせ、同機種または近い機種を検索して適正価格を調べます。
 
 おそらく、適正価格より値段が高いのではないでしょうか?
 
 私は、とあるミュージシャンのCD一式を出品していました。
 しかし、いいねが沢山付いているのに、なかなか売れない…
 
 そこで、この方法を試して、値段を下げたら、すぐに売却に成功しました。
 
 とてもシンプルですが、最も有効なテクニックです。
 

(2)名前の後ろに「プロフ確認願います」と入れる

 値段を下げるというテクニックは、非常に有効です。
 とはいえ、「どのくらいまで下げていいのか分からない」という意見も確かにあります。
 
 こんな時に、意外と重要なのがこのテクニックです。
 
 まず、名前の後ろに「プロフ確認願います」と入力します。
 そして、プロフに「値下げ対応可能です。コメント欄にお気軽にどうぞ」などと書いておきます。
 
 こうすれば、値段さえ下がればなぁ…と考えている購入者の購買意欲を高めることができます。ちょっと希望額をコメントしてみるか・・・と。
 
 名前の後ろに「値下げ対応可能」と書くのも有効でしょうが、
 値下げ希望のコメントが相次ぎそうなのが心配です。
 
 また、このテクニックには、プロフ欄を充実化して、誠実さをアピールし、他との差別化を図るという意味合いもありますから、名前の変更と共に、プロフ欄の充実化に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 
 私の場合、このテクニックを試したら、すぐに値下げの希望額についてコメントがあり、無事に塩漬けとなっていた1品の売却に至りました。
 

(3)期限を設ける

 なかなか売れない物については、出品した商品に販売期限を記載してください。
 
 人は「期間限定」などの言葉に弱いです。
 期限があれば、それまでに購入しなくてはという切迫した心理状態になります。
 
 例えば、今でしたら年末が近いですので、【~12/31】のように期限を明記します。
 
 これを、出品した物のタイトル欄に、目立つように記載します。
 例えば、iphone用のイヤホン(純正品)を出品する場合、次の通りとなります。
 
 【~12/31】イヤホン iphone 純正品
 
 こうするだけで、人は「今年一杯なんだ、早く買わなきゃ」という心理状態になりますよね。
 
 このテクニックを使ったら、1年くらい塩漬けになっていた商品がすぐに売れたので、即効性が高いと思います。
 

3 おすすめ本のご紹介

 なお、この本には、出品した物がなかなか売れない場合の対策について、ヒントとなる内容が多くありました。内容も非常に分かりやすかったので、オススメです。
 これ以外のテクニックも沢山載っていますので、是非、参考にしてみてください。
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

 

 

4 まとめ

 今回は、メルカリでいいねは付くのに、なかなか売れない物の売り方法・対処法について書きました。
 
 以上の3つのテクニックを使えば、メルカリでずっと売れてこなかった物の売れる確率は、少しは上がると思います。
 
 いずれもすぐにできるテクニックですので、是非お試しください。
 
 「売れました!」という声が聞けると嬉しいです!