社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

今年の目標の立て方?その前に、2018年やりたいことリスト100を振り返る。

f:id:konoyoko:20190105191823j:plain


全部公開します!テブラーマンの2018年やりたいことリスト100 

 みなさんこんにちは。
 人生で初めてインフルエンザA型に感染し、元旦から3日間、ほぼずっと寝正月だったテブラーマンです。
 
 さて、今回の記事は、昨年の初めに立てた「2018年やりたいことリスト100」の振り返りです。 
 
 みなさんは、新年を迎え、2019年の目標は立てましたか?
 どんな目標でも良いと思いますが、1年の終わりになって「今年は1年間いったい何をやってきたのだろう・・・」なんて後悔することは良くありますよね。
 
 そのためには、まず、2018年に初めに立てた目標と、その達成状況を確認しましょう。
 そのうえで、1年に区切りを付けてから、改めて、2019年のやりたいことリスト100を考えましょう。
 
 この記事では、私の2018年やりたいことリスト100と、その達成状況を赤裸々に報告いたします。
 2019年やりたいことリスト100を考える時の参考になると思いますので、
 
「テブラーマンってこんなやつなんだ・・・」
 
 とニヤニヤ?しながらご覧くださいね。
 

2018年のやりたいことリストを振り返る

 これを公開すると、私の趣味やライフサイクル的なものが全て分かってしまい、非常に恥ずかしいのですが、ほとんど全てを公開します!笑
 ただし、個人情報に該当する部分は消しておりますので、ご了承願います。。。 
 
【2018年 テブラーマンのやりたいことリスト100】
[○]将来像(キャリアプラン等)を明確にする
[×]週末は起きたらすぐ顔を洗って着替える(布団から出られない・・・)
[×]ショパンのコンサートに行く
[×]2,000m超の山に登る
[×]決めた時間以外はSNSに触らない
[○]アウトプットの場を社外に設ける(2018.6 読書会に参加)
[×]社外のコミュニティを自分で1つ作る(もう一歩かな・・・)
[×]人にオススメできるカフェを3つ見つける
[×]人にオススメできるバーを3つ見つける
10[×]ゼミメンバーで旅行する
11[○]年間40冊の本を読む(ぎりぎり41冊でした)
12[×]年間30本の映画を観る(20冊でした。個人的な映画ブームが去った・・・)
13[○]月30kmランニングした月を9ヶ月以上にする(年間約270km走破→ぎりぎりクリアとする)
14[○]友人Tと野球観戦の地方ツアーをする(2018.6 福岡ドームへ行きました)
15[○]山崎豊子作品を1つ読み切る(2018.12 「大地の子」を読了)
16[×]海外旅行する
17[×]大学のサークルメンバーでハーフマラソンに出る
18[○]家計簿をつける(2018.2~開始)
19[×]ミスチルの花を弾き語りできるようになる
20[○]歯のクリーニングに行く(2018.3 対策完了)
21[○]毎日爆睡できるようになる
22[○]ヨガの体験に行ってみる(2018.1 yoggyへ。呼吸が変わる!)
23[○]ジムに行かずに家で筋トレするようになる(2018.5~ ジム退会&家で筋トレ)
24[×]秘密
25[×]整体に行ってみる
26[×]水泳のプライベートレッスンを受ける
27[×]ルービックキューブができるようになる
28[×]投資で月平均1万円稼げるようになる(「投資で稼ぐのは難しい」と痛感した1年でした・・・)
29[×]自宅でストレッチできるようになる
30[×]京都で着物デートする
31[○]リゾート地でバカンスする(2018.12 沖縄)
32[]温泉旅行をする(2018.3 城崎にて)
33[]大学のサークルメンバーでスノボーに行く(2018.3)
34[×]年単位で会っていない友人に10人以上会う(3人止まり・・・)
35[]ハウスオブカードをSeason5まで制覇する(2018.07 面白かったー!なお、主人公)
36[]ドラゴン桜を制覇する(2018.01 連載中のドラゴン桜2も読みたい)
37[×]H2を制覇する
38[×]JOJOの以前購入した分を制覇する
39[×]キングダムを制覇する
40[○]インベスターzを制覇する(2018.3)
41[×]クラブに行く(何でこんな目標を入れたのかは謎)
42[]趣味を1つ以上増やす(アコギが趣味になりました)
43[×]星野源の「恋」をピアノで弾けるようになる
44[×]定期的に会える友達を新しく3人作る
45[]ランニングコースを1つ増やす
46[]貯金+100万円
47[×]ミスチル以外のライブに1つ以上参戦
48[○]会社の目標なので秘密
49[×]4行日記をつけた日を80%以上にする
50[×]読書メモを5分以上読んだ日を80%以上にする
51[×]仕事中に自ら脱線しない日を80%以上にする
52[×]靴の磨き方をマスターする
53[×]断捨離を完了させる
54[○]今まで行ったことのない県に1つ以上行く(2018.10 岩手県へ)
55[]年休取得12日以上
56[×]一人旅をしない(萩へひとり旅をしました)
57[×]お気に入りの時計を購入する
58[]筋トレを1年間継続する(最低週2日)(習慣化に成功)
59[]逃げ恥を全部見る(2018.2 ガッキーがかわいすぎる、、、)
60[×]棚から物をなくす
61[×]1日デジタルデトックスをしてみる
62[×]Facebookのプロフィール写真を更新する
63[×]evernoteを一通り整理する
64[×]人にオススメできる餃子屋を3つ見つける
65[×]クロノトリガーをクリアする
66[○]PCの動きを軽くする(2018.1)
67[×]風邪を引いて会社を休まない(6月に寝込んだ・・・)
68[○]クリスマスを1人で過ごさない
69[×]視力を少しでも良いから回復させる
70[×]リッチなお店に2回以上行く
71[○]美術館に1回以上行く(2018.3 六本木)
72[×]ふるさと納税で家族に恩返し
73[×]父親と阪神戦を観に行く
74[]朝活の習慣を復活させる(余計な飲み会や集まりに行かないと、自然と)
75[×]テニスのサービスが入るようになる(テニス全然できなかったなぁ・・・)
76[×]テニスの試合を観に行く
77[○]錦糸町ミスチルバー「REPLAY」に行く(至高でした)
78[]フェルメールの塗り絵をやってみる(2018.3 やってみたけど向いていない・・・)
79[×]引き締まった体を手に入れて2人以上に褒められる
80[×]健康診断パーフェクト(中性脂肪が低くてアウトなの本当に謎)
81[×]人前で発表して上手く行ったと思える回を2回以上作る(1回のみ・・・)
82[×]神田の鬼金棒に行く
83[○]行きつけのラーメン屋に行く(2018.1 美味すぎたなぁ・・・)
84[×]TOEICを受ける
85[○]惰性で集まりや飲み会に参加しない(習慣になった!)
86[×]誕生日以外で彼女にドッキリする(誕生日止まり・・・)
87[]アイロン不要のYシャツを2枚買う(ユニクロ&P.S.F.Aで購入)
88[×]スーツに合うネクタイを2本買う
89[×]お気に入りのベルトを1本買う
90[×]ロッキングチェアを活用する
91[×]満天の星空を見る
92[]ビニール傘を買わない(経費削減に成功!)
93[×]todoistを一年間使い続ける
94[×]午前10時の映画祭に行く(観たい作品が無かった)
95[×]週に一度は新聞を読む
96[]会社で武勇伝を1つ以上作る(何かは言えませんが、作ったと思います!笑)
97[×]ダーツのcountupでコンスタントに500越え
98[]程よい大きさのリュックを買う(2018.5 Navyリュックを購入)
99[]つみたてNisaの開始(2018.05.09 積立開始)
100[○]秘密
 
 ということで、2018年の達成率は、
39%(39/100)
 
 でした!パチパチ~~~!!!
 野球選手にしたら、ほぼ4割バッターです!イチローもびっくり!
 

個人的な感想 

①年初に100個の予定を立てる必要は無い

 以前、このような記事を書きました。
 はい、矛盾してますね。笑
 でも、良く考えてみてください。
 365日、毎日色々な事が起きますから、年の途中で目標が増えたり、変わったりしていいはずなんです。
 「クラブに行きたい」という目標を年初に立てた私のように、「あれ?この目標、意味分からんな。」と後から思うこともあります。笑
 
 確かに、目標は少ないよりは多いほうが良いです。
 しかし、「100個」という数にこだわりすぎるあまり、重要度の低い目標を入れすぎるのも良くありません。
 「100個」というのは、あくまで目安にしましょう。
 目標が設定できたら、その後は適宜、追加なり変更なりしていけば良さそうですね。

②あまり達成感が無い・・・NaZeDa?!

 不思議とあまり達成感がありません。笑
 数が多いと、簡単なタスクをクリアしても数が増えるからでしょうか。
 もう少し目標の精査が必要かもしれません。
 
 では、どのように目標を設定するのが良いのでしょうか?
 その点については、次の項目でご紹介します。

2019年やりたいことリスト100の作成にあたって・・・

 実は今、メンタリストDaigoさんの動画コンテンツを視聴しつつ、研究中です。笑
 ※上記はyoutubeの無料コンテンツであるため、序盤しか視聴できません(悲)
  ニコニコ動画(有料)の内容が非常に興味深いので、宜しければチャンネルに入会してみてください。面白い話が目白押しです。
 
 この動画の内容を踏まえ、2019年は、意義のある目標を設定しようと考えています。
 目標が定まりましたら、本ブログにて公開する予定です。
 
 病み上がりのテブラーマンでした。
 
(追記)
 やりたいことリスト100を作っている方がいらっしゃいましたら、Twitterでつながれると嬉しいです。アカウントはこちら↓

@tebraman1