社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

冬の沖縄旅行は「最高かよ。」ただし、気温と服装には要注意。

 
 

1 夏は沖縄?否!沖縄は冬に行け!

 この記事では、冬真っ盛りの先週末、2泊3日で沖縄旅行をしたテブラーマンが、「社会人は冬にこそ沖縄へ旅行すべきだ」という熱い思いをぶちまけております!

 
 今まで沖縄には夏にしか行ったことが無かったのですが、今回初めて冬の沖縄を堪能し、「あれ?これって最高じゃね?」となったので、みなさまにご紹介したいと思い、筆を取った次第です。
 
 みなさまは、冬の旅行となると、どのようなプランを考えるでしょうか?
 
 「近場で温泉」
 「ゲレンデでスキー・スノボー 
 
 このようなプランを選択する人は多いのではないでしょうか?
 
 もしくは、冬に旅行すると、荷物が多くなるし、旅行先で寒いのも嫌だし・・・そう考えて行くのすら止めておこうと考えるかもしれません。
 
 実際に私も、冬の旅行と言うと、温泉かゲレンデしか思い浮かびませんでしたし、大抵はどちらかの選択肢を選んできました。
 
 しかし、今の私は違います。
「冬こそ沖縄に行け!」と声を大にして言いたい。
 
 この記事を読むと、冬の沖縄の素晴らしさに気付きます。
 沖縄は夏に行くイメージが強い観光地ですが、冬にこそ行くべきなのです。
 
 冬の沖縄が最高な理由については、本編で熱く書き殴ります。
 また、注意すべき点や、今回宿泊したホテルも併せてご紹介しますよ。
 

2 冬の沖縄をオススメする理由

 冬の沖縄をオススメする理由は、以下の3点です。

 

(1)値段が安い

 冬の沖縄旅行は、とにかく値段が安いです。
 
 今回の旅行は、2泊3日の旅程でしたが、
 レンタカー+航空券(JAL)+宿泊代(高級宿)で、約55,000円/人
 
 夏に同じツアーを組んだら、倍以上はするでしょう。
 
 なぜ安いのか?理由は至極シンプルです。
 それは、冬の沖縄は、夏に比べて人気が無いからです。
 
 旅行代金は、基本的に需要と供給のバランスで決まります。
 人気の高い時期には旅行代金が高騰し、人気の低い時期には逆に安くなります。
 沖縄の場合、冬は気温も水温も低く、マリンスポーツ等のアクティビティに不向きなため、冬の方が旅行代金が安いのです。それも圧倒的に。
 
 確かに、冬の沖縄では、水着を着て海に入れません。ダイビング等のマリンスポーツや海水浴が目的の方は、夏に行くしかないでしょう。
 
 しかし、私のように、単に海を見るのが好きだとか、足だけ海に入れれば満足という人は、海に入らなくても大満足なのです。
 
 できることは変わらないのに、格安。冬の沖縄、最高かよ。

 

(2)台風が無い

 沖縄旅行の天敵は、ズバリ「台風」です。
 台風が直撃すると、身動きが取れず、悲しい思いをしたり、そもそも現地に行けなかったりします。
 
 しかし、冬の沖縄に台風は無関係!
 
 しかも、冬の沖縄はとにかく快適な気候。言うなれば本土の秋。
 そんな快適な気候の中で、海を眺めながら、思索に耽ったり、のんびりお酒を飲んだり、ドライブをしたり・・・ゆっくりとした時間の流れを感じることができるんです。台風が無いからこそ、こういう時間の流れがほぼ間違いなく約束されるし、旅行当日までやきもきする必要が無い。
 台風が無い沖縄。冬の沖縄、最高かよ。
 

(3)混雑が避けられる

 とにかく冬の沖縄は空いています。
 宿の近くのビーチに行きましたが、人はほぼゼロでした。
 
 夏の海は人が多く、何をするにも混んでいてウンザリするものです。
 しかし、冬の海はガラ空きです!
 
 また、高速道路の混雑も夏ほどではありませんし、快適にドライブできます。
 今回、道の駅にも行きましたが、週末のお昼時でも駐車できました。
 
 「混雑していない」というのは、旅行では重要な要素の1つです。
 混んでいない沖縄。冬の沖縄、最高かよ。
 

3 注意点

1 服装!

 とにかく服装に注意してください。
 朝早くに飛行機に乗り、現地に到着する場合、最も気温差が大きい移動となります。
 運が悪いと、朝は0度近く、昼は25度近く、ということもありえます。
 
 ですから、飛行機に乗るまではなるべく暖かい恰好をし、現地に着いたら洋服を脱ぐ、ということが必要です。
 

2 男性向けのオススメな服装

 しかし、厚手のコートなど着て、荷物になってしまっては本末転倒・・・
 
 ということで、なるべく薄手のものを重ね着することをお勧めします。
 
 私は、シャツ+ニット+(収納できる)ジャンパーを着ていき、現地では天候や気温に合わせ、ニットかジャンパーのどちらかを羽織っていました。
 男性の方は、是非参考にしてください。
 

4 オススメのホテル

 今回は、こちらの宿に宿泊しました。

www.kafuu-okinawa.jp

 
 あいにくの天気で、一番の売りであった夕日を拝むことはできませんでした。
 しかし、バルコニーから海を眺めながら、のんびりお酒を飲んだり、ルームサービスで食事を頼んだり・・・至高の時間を過ごせます。

f:id:konoyoko:20181213213920j:plain

こちらがベランダ。広い!そして眼下に広がる青い海・・・
 

f:id:konoyoko:20181213213932j:plain

 バルコニーでワインやビールを飲みながら酒盛り。
 ちなみにアロマキャンドルとワイングラスは無料でレンタルで、食事類はルームデリバリーです。また、写真には写っていませんが、ワインクーラーまで借りれます。最高かよ。
 

 部屋に洗濯機は付いているし、ルームデリバリーは可能だし、電話一本で基本的に何でも持ってきてくれる・・・まさに「部屋から出ない生活」を体験できます。最高かよ。

 
 泊まって絶対に損はありませんので、冬の沖縄旅行の際には、是非「カフーリゾートフチャクコンドホテル」にご宿泊ください。
 

5 まとめ

 冬の沖縄が最高な理由について、お分かりいただけましたか?
 とにかく「最高かよ。」と連呼できる要素が詰まっています。
 
 服装など注意すべき点はいくつかありますが、値段が安い上に、混雑していないということで、コスパが良いこと間違いなしです。
 是非、冬の旅行の選択肢に、「沖縄」を加えてみてください。