社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

アホはブックオフで中古本を買うな!新刊を定価の約1/3で読む方法。

ブックオフで中古本を買ってはいけない

 昔、 ソフマップでプレステ2を売ったら買取価格が5円で、コントローラーが何故か10円だったことがあります。こんにちは、テブラーマンです。

 

 この記事では、新刊を劇的に安く購入する方法について書いています。なんと、お値段、定価の約1/3です。

 

 みなさんは、「本を買うとお金がかかる・・・」と思って、そもそも本を買わなかったり、値段を抑えようと思って、ブックオフで中古の本を買ったりしていませんか?

 私も昔は、わざわざ電車に乗ってブックオフへ行き、さんざん探し回ったあげく、目ぼしい本が無くて戦利品無しで帰宅・・・という無駄なことをしていたものです。

  今となっては、ブックオフを活用するのは、値段の付かないような物を売りたい時に、買取の出張サービスを活用するくらいです。

 この記事を読むと、定価の約1/3の値段で、新刊を読めるようになります。
 しかも、値段が安いので、躊躇無く本を買えるようになり、結果として時間の節約にもなります。そして、新刊だから得られる情報も良質。メリットしかありませんね!
 
 では、どのようにすれば新刊を安く読めるのでしょうか?
 具体的な方法・メリットについては、次の項目をどうぞ!
 

新刊を定価の約1/3の値段で読む方法

 ①新刊を買う。

 ②できるだけ早く読む。

 ③メルカリで売る。

 

以上!

 

 この方法で、ほぼ間違いなく、定価の約1/3の値段で新刊が読めます。

 

 ここでも登場、皆さまご存知の「メルカリ」。 

 そう、メルカリでは、新刊が定価の8~9割で売れます。

 

 例えば、今私が読んでいるこの本。発売日は、2018年12月12日です。

 

 そして、こちらの写真をご覧ください。

f:id:konoyoko:20181230081945j:plain

 

 定価「約1,500円(税込)」に対して、メルカリでの市場流通価格が「1,100円~1,390円」になっています。しかも「SOLD」の表示が多数!

 

 仮に1,300円で売れた場合、出品手数料が130円(出品額の10%)、メルカリ便の発送料が175円ですから、約1,000円で売れる計算になります。

 新刊が、1,500円-1,000円=500円で読める・・・そう、1/3の値段です!!!

 

 つまり、メルカリで新刊を売ることで、定価より大幅に安くなるということです。

 

新刊を買うメリット3点

①お金がかからない

 何よりこれが最大のメリットです。

 あまり知られていないですが、新刊って実は、売り方さえ考えれば、実はすごく高く売れるんです。

 そして、必要経費も少ない。メルカリだと出品手数料はかかりますが、アプリ自体は無料。梱包材は100均にも売っているので、必要コストは数円です。 

 新刊が安くで読めるなんて、本当に素晴らしいと思います。

②時間の節約になる

 皆さんは、本を選ぶ時の時間ロスを意識していますか?

 

 当然ですが、本を買うのに迷うと、その分だけ時間を失います。

 しかし、本来は読書そのものに時間をかけるべき。

 なぜなら、本を選んでいてもインプットはできないからです。

 ブックオフで中古本を探す時間、探したけど見つからなかった時間、そもそもブックオフまで行く時間・・・これはインプットの時間ではありません。 

 

 ですから、買うべき本だと判断できたら、10秒で購入しましょう。

 

 もし新刊が売れるかどうか心配なら、その場でスマホアプリを開いて検索するだけ。

 SOLDの表示が沢山付いていれば、まず間違いなく売れるでしょう。

 

 ちなみに、補足で追記すると、立ち読みも時間を失う行為です。

 勝間和代さんが、ご自身の著書で「本は立ち読みするな!」と述べられていましたが、これは立ち読みではインプットできる量が限られているからです。

 自分でお金を払って本を買い、家なりカフェなりに持っていって、その本を読む。この方法でしか、情報のシャワーを浴びることはできません。

 

③新しい知識や情報を入手できる

 新刊のメリットは、新しい情報を入手できることにあります。

 中古本は確かに安く買えます。色褪せない不朽の名作(小説)などは購入に適しています。しかし、ビジネス書の場合はどうでしょうか。

 社会の変化は恐ろしく速い。10年前を思い出してください。iphoneが流通していましたか?スマートスピーカーがありましたか?NETFLIXがありましたか? 

 時代が変われば、読むべき本は変わる。忙しい社会人が、少しのお金をケチるばかりに、10年前の本を読むメリットがあるとは、私には到底思えません。

 社会人は、常に新しい情報を入手し(インプット)、社会という場で実践していく(アウトプット)必要があると思います。

 

まとめ

 新刊を迷わずにすぐ買って、すぐ読んで、すぐメルカリで売る!

 これ、地味に最強のライフハックだと思います。

 時間を節約でき、新しい知識や情報を入手でき、お金もかからない。

 忙しい社会人にこそ、活用してほしいライフハックです。

 

 折しも、今はちょうど年末年始で、読書をする時間が多く取れます。

 是非、新刊を購入して、メルカリに出品してみてくださいね。