社会人ライフハックを3分で!

社会人の、社会人による、社会人のためのライフハック。この横浜の片隅から、あなたを応援します。

「休みの日、何してる?」社会人が100%聞かれる質問への答え方

 

社会人が100%聞かれるテンプレ質問

 華金尊い。これは社会人の総意だ。反論する余地は、1ミリも、いや、1ミクロンも無い。

 しかし、華金は、社会に1つの問いを生み出した。

 そう、「休みの日、何してる?」という、社会人が100%聞かれるテンプレ質問である。

 

 学生の頃には、「華金」という概念そのものが存在しなかった。

 平日と休日の間に大きな差は無かったから、アルバイトのシフトを入れる際に、「平日だから、休日だから」という点を考慮することはなかった。

 また、大学の講義が少なくなる大学4年にもなると、段々と大学に行かなくなってきて、曜日感覚さえ怪しくなる。これは私の体験談だ。私だけでなく、当てはまる人は多いと思う。いや、そう信じたい。

 

 しかし、社会人ともなれば、このような事情も変わってくる。

 一般的な企業勤めの人間であれば、「平日に働き、休日は休む」というライフサイクルを送る人が大半だ。曜日に違いはあるかもしれないが、平日と休日との間には越えられない壁がある。

 

(平日)<<<<<<<<(越えられない壁)<<<<<<<(休日)

 

 こんな感じだろうか。少なくとも私はそうだ。 

 個人差はあれ、この両者には間違いなく境界が存在する。

 だからこそ、社会人が100%聞かれる質問が、先ほど書いた「休みの日、何してる?」なのだ。

 

 この質問は、いかなる場面でも良く発生する質問である。相手も問わない。友人、会社の人、婚活で会う人・・・取引先との飲み会でもそうだ。

 ちなみに、見知らぬ女の子との会話では、困った時に使える話題No.1なので、婚活中の人は、頭の片隅にメモしてからアポに臨んでほしいと思う。

 

答えにくいこの質問・・・原因と対策は? 

 さて、この質問、実は答え方が難しいと思う。少なくとも、私にとっては長年の課題であった。

 以下は、その原因と私なりの対策である。

 

原因;そもそも質問自体が下手クソ

 そもそも論で恐縮だが、これは質問自体が下手クソだと思う。

 この質問には問題点がある。それは、「聞かれる側の立場に立って考えていない」という点である。具体的に言うと、答えにくい質問なのである。

 

 みなさんは、この質問をされて、休日の過ごし方について、次のように答えていないだろうか?

 

「昼前に起きて、ランチがてらカフェに行って、そこで読書してから、夜は友だちと飲みに行ったり、彼女とデートしたりすることが多いかな。」

 

 かくいう私も昔はそうだった。何だか、社長に1日のスケジュールを聞かれて、手帳を見ながら答えている秘書みたいな感じ。

 

 なぜこうなるかと言うと、そもそも質問が良くないのだ。

 そもそも質問にある「休みの日」という時間軸が長過ぎる。社会人の休暇が2日間あるとして、48時間、ずーーーーーっと同じことをしている訳がない。必然的に複数の用事をこなすことになるから、内容を列挙しがちになる。

 本当は、「フットサルかな」というように、1言で済む話なのに。

 ただし、そんなリア充回答ができる現実は存在しなかった・・・というのは、ここだけの話だ。

 

 とはいえ、質問者側にその場で文句を垂れる訳にもいかないので、質問された側としてできる対応策を2つ伝授したい。

 

 対策①;マイブームを答える 

 この質問については、質問自体を置き換えてしまうのが良い。

「休みの日、何してる?」→「最近、何かはまっていることはある?」

 そう、マイブームについて答えよう。

 「最近、ギターを始めたんだよね」

 「最近、ウォーキング・デッドを見始めたら完全に中毒になったわ」

 このように答えると、ピンポイントな内容で具体的だし、圧倒的に分かりやすい。その後の会話も広がりそうである。 

 

 対策②;質問者に聞き返す

 簡単に答えて、すぐに聞き返す。

 これは、銀座の雑談手帳という本にも書かれていたテクニックだ。

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

 

 Amazon Prime会員なら、なんと無料

 

 そもそも相手に質問するということは、その話題に関して、自分が興味を持っており、伝えたいことがある可能性が高い。

 例えば、久しぶりに会う友人であれば、会っていない間にはまった趣味について話がしたいのかもしれない。

 また、婚活女子であれば、自分の趣味が映画鑑賞なので、もし一緒なら今度映画デートをしたいなと思っているのかもしれない・・・(希望的観測を含む)

 人との会話を円滑に進める方法として、「オウム返し」等が良く挙げられるが、この方法もあらゆる場面で使える、かなり有効な方法である。是非活用して欲しい。

 

まとめ

 相手の立場に立って物事を考える姿勢は、社会人にとっての必須スキルだ。

 今回取り上げた「休みの日、何してる?」という質問を1つ見ても、その人が普段どのようなことを意識して会話しようとしているかが滲み出るように思う。

 アンチ「休みの日、何してる?」派の私からは、「今後は、別の聞き方をするようにしてほしい」ということを伝えて、今回の記事を終わりたい。

 

 ・・・まぁ、ぶっちゃけると、仲の良い友人が相手なら、こんなことは一切気にしなくて良いんだけどね。